文字のかたち

 

ごぶさたしております。すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。

最近は一般社団法人・公益社団法人のパンフレットデザインに携わらせていただいたり、ショップ関係・ショールーム関係のお仕事など、幅広く協力させていただいております。どれも完成まではまだまだ時間がかかるものですが、ひとつひとつ丁寧に積み上げていきたいと思っています。

さて、上にあげたこの文字、タイプバンクの丸ゴシックというフォントで最近よく使っていて、実は最近のパンフレット制作にも採用している文字です。パンフレットともなると文字量もそれなりに多いので文字の印象で冊子全体の印象が大きく変わってしまうので書体には気をつかいます。最近他の人に手書きで文章を書いて渡す時も、無意識に自分の手書きの文字のかたちを調整しようとしていました。もちろんそんなに文字タイプを使い分けられるほど器用にはいかないので結局ほぼ元の文字になりましたが、使うペンの太さや種類などうまく使って雰囲気まで伝えられるように気をつけています。その前にうまく書けるようにならないといけないんですが・・。

ということで、できあがったら完成のようすをこちらでも紹介していきたいと思います!